西富士射撃場



写真集(2003.09.07)  
霧の射撃場
(霧の射撃場)

朝ついたらごらんのとおり霧でした。
始めていったため、道を間違えるといったおまけまでありました。
車いすで利用できるかと言ったら一人では難しいでしょうが、今回のように大会やサポートがいれば可能でしょう。
車で射撃場横まで行けますが、射座は段があります。
標的交換はちょっと無理のようです。
動的は坂を登って砂利道を下りますので、サポートが必要です。
私は湖東会長に手伝っていただきました。

やっと霧が晴れてきたね
(やっと霧が晴れてきたね)

やっと霧が晴れてきたので、標的を貼る各選手たち
ここは鑑的壕がないため、安全のため全ての銃からボルトを外して、安全確認をして銃には触れないことを確認してから赤旗を出し、確認のランプを付けてから前に出ます。
左側が50mで、右の奥が100mです。
50m的枠の一番右の2つがベンチレスト50m用標的のBR50です。

動的
(動的)

動的を撃つ宮川さん。
先に分かりづらいですが、赤い風船を付けた標的が移動しています。
さすが、ハンター宮川さん良く当たりました。


写真集追加(2005.05.14)  

駐車場
(駐車場)

前回来たときは駐車場もちゃんと整備されていなくて車をどこに止めようか迷うぐらいでしたが 砂利の部分がごっそり伐採されて大駐車場に変身していました。
実はランディ14さんに射場がきれいに整備されたと教えてもらっていたので、久しぶりに来て どう変わったか楽しみにしてきました。
おもしろいおまけは車のセキュリティシステムの振動センサーが感知してみんなが撃つたびに ハザードがフラッシュしてリモコンが返事するのには笑っちゃいました。

薬莢拾って
(薬莢拾って)

テーブルの下が坂になっているため、落ちた薬莢が一個排水溝まで転がってしまいました。
車いすで拾いに行くのはちょっと怖いなと思っていたら、ちょうど瀬賀さんが見学に来たので、 拾ってもらいました。

銃架台
(銃架台)

地震対策か×軸で補強されているため、HITのパンダも鉄骨にぶつからないように置きました。
この×軸前からありましたっけ?

SBも撃ちました
(SBも撃ちました)

SBの100m競技もあります。高速弾のR100を持ってくるのを忘れてエレーマッチで 撃ちました。

50mと100m射撃場
(50mと100m射撃場)

左側が50mで右奥の小さい標的が100mです。

足下の道具一式
(足下の道具一式)

足下に道具一式をおいて人に頼まなくても準備できるようにしています。 この射撃場は標的張り以外は車いすでも使いやすいと思います。

よいしょっと
(よいしょっと)

よいしょっと後ろの工具箱に物を投げた瞬間を櫻岡さんが撮影されたようです。
一番右端の射座が一番車いすで撃ちやすいので、築地名誉会長に射座調整してもらって撃ちました。

レミントンポリス
(レミントンポリス)

レミントンポリスを撃つHIT。この銃は現在輸入禁止だそうです。大事に持っていればプレミアが付くかな?

気分爽快
(気分爽快)

太陽の下で、森の木立に囲まれて撃つ大口径は気分爽快です。

射撃場の後ろから
(射撃場の後ろから)

射撃場の後ろから見たところです。

小澤師匠
(小澤師匠)

右端は私のベンチレスト師匠の小澤さんです。
ネックターニングはもちろん用品を購入するときなど貴重なアドバイスをいただいています。
最近はお忙しくなかなか試合にも参加できないようでしたが、久しぶりにお会いできました。

築地名誉会長
(築地名誉会長)

築地名誉会長です。

射撃場受付
(射撃場受付)

前に来たときにはなかった受付が立派な事務所で完成しています。
中で瀬賀さん櫻岡さんと昼食を食べました。

下から見た駐車場
(下から見た駐車場)

下から見た駐車場です。瀬賀さんが歩いてくるのが見えます。

事務所の中のトイレ1
(事務所の中のトイレ1)

ランディ14さんから綺麗なトイレも出来たと伺っていたので、これを確かめるのも楽しみでした。
手すりはありませんが、櫻岡さんは全く問題なく使えたそうです。

事務所の中のトイレ2
(事務所の中のトイレ2)

便座の個室とトイレ入り口両方のドアに鍵が付いています。

トイレ入り口
(トイレ入り口)

トイレ入り口です。

瀬賀さんと櫻岡さん
(瀬賀さんと櫻岡さん)

今回の試合に見学に来た瀬賀さんと櫻岡さんです。

表のトイレ
(表のトイレ)

表のトイレです。
前からあったのでしょうが、今回初めて気づきました。


日本ベンチレスト射撃協会のHPへジャンプ



戻る / トップページへ / 競技用ライフル射撃へ


管理人(HIT)へのメールは こちらまでお願いします。

@nifty ID:YQW02700